弘田三枝子 弘田三枝子さんは、日本のポップスと歌謡曲の両方で成功を収めた歌手です。1947年に東京都で生まれ、1961年に「子供ぢゃないの」でデビューしました。当時の日本では珍しい本格的な洋楽志向のシンガーであり、力強い歌唱力と豊かな表現力で多くの人々を魅了しました。 デビュー当初は洋楽のカバー曲を中心に活動し、特にコニー・フランシスの「ヴァケイション」やフランス・ギャルの「夢みるシャンソン人形」などの楽曲が人気を集めました。英語の発音も優れており、本場のポップスに引けを取らない歌唱で、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込みました。 1969年には、それまでの洋楽カバー路線からオリジナル曲へと移行し、「人形の家」が大ヒットを記録しました。この楽曲は弘田さんの代表作となり、日本レコード大賞歌唱賞を受賞するなど高い評価を受けました。この頃から、彼女の音楽活動は歌謡曲へとシフトしていきます。 1970年代以降はジャズやポップスの要素を取り入れながら、歌謡曲と洋楽の架け橋となるような存在として活躍しました。ライブ活動を中心に精力的に歌い続ける一方で、美容や健康にも強い関心を持ち、一時期はダイエットに成功したことでも話題となりました。しかし、その後は体重の増減が激しくなり、健康面での不安を抱えることもあったようです。 2000年代以降も音楽活動を続け、往年のファンを中心に根強い人気を誇っていましたが、2020年7月21日、心不全のため73歳で亡くなりました。そのパワフルな歌声と表現力は、今なお多くの人々の記憶に残っています。日本のポップス史において、洋楽と歌謡曲の架け橋となった彼女の功績は非常に大きいと言えるでしょう。 弘田三枝子のレコードは海外で非常に高く評価されており、高価買取に繋がる作品が多く存在します。 この記事では、弘田三枝子のレコード買取市場の特徴、査定額が高くなりやすいポイント、高価買取が期待できるアルバムについて詳しく解説します。 弘田三枝子のレコード買取市場の特徴 弘田三枝子のレコードはバージョンが極端に少なく、オリジナル盤が一番高く取引される傾向です。プレス数も多くないため、希少性が高いです。 レコード買取のポイント ✔ プロモーション盤(見本盤・サンプル盤)✔ 未開封のシュリンク付き盤✔ 帯付きの商品、美品✔ ファンク・ソウル・ジャズ・R&Bのカバーメインの作品 様々なジャンルのカバーアルバムを世に出した弘田三枝子ですが、特にジャズやファンクのカバー作品が海外で高く評価されており、常にほしいコレクターがいる状態です。 目次 高価買取が期待できる弘田三枝子のレコード一覧 以下は、弘田三枝子の作品の一例と買取市場です。 Mieko Hirota Billy Taylor Trio