アナログレコードブームの再到来とシティポップ、レコード買取価格の変動について。

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サブスクの登場により近年形を変え続けているアナログ音楽業界ですが、今ひそかにレコード業界が再熱しているのをご存じでしょうか?

また、それに伴いレコードの買取額も近年何倍にも上がっていっているものが多数存在します。

今回はレコードブームの再到来の裏側と有益な買取情報をまとめていきます。

目次

レコードブームの再到来について

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まずは下のグラフにて、アナログレコードの年間売り上げの推移をご覧ください。

生産実績 過去10年間 オーディオレコード アナログディスク - 日本レコード協会

ご覧の通り、レコードの売り上げは2013年より右肩上がりになっています。

2020年は新型コロナウイルスの流行によって、レコード屋さんに出向く足数が減ってしまったために前年2019年の90%ほどです。

もう一つ見ていただきたいデータが邦盤レコードと洋盤レコードの比率です。2019年までは洋盤の売り上げが勝っていますが、2020年は売上こそ落ちたものの、邦盤レコードが洋盤レコードに大きな差をつけています。

そしてその背景の一つにあるのが今話題のシティポップブームの再到来です。

シティポップとは?

シティーポップ 写真

シティポップという音楽ジャンルにあまり馴染みがない方もいらっしゃると思います。

シティポップとは主に、70年代~80年代に日本で流行したポップスの一種です。歌詞、メロディ、サウンド等に「都会的雰囲気」が含まれていることが大きな特徴といえます。

また、特にシティポップと呼ばれるためのルールや決まりごとはなく、雰囲気によって定義されるジャンルのため、シティポップと呼ばれる曲の中でも、ロックやジャズ、フォークやブルース、ボサノバやディスコミュージックなど、様々な要素を含んだ曲が存在しています。

シティポップのアーティストは、山下達郎、竹内まりや、松任谷由美(荒井由実)、大貫妙子などの作品がよく挙がりますが、有名無名に関係なく様々な映画やアニメ作品、アイドルなどが歌った曲など無数に存在し、多方面に注目を浴びています。

こういったシティポップの作品の再注目は90年代ごろのDJカルチャーから存在しますが、近年は特に海外からの注目もシティポップブームに拍車をかけています。

アナログ、シティポップブームがもたらしたレコード業界への影響 - 山下達郎、竹内まりや

山下達郎 竹内まりや 写真

前記したシティポップの代表的なアーティスト、山下達郎と竹内まりやのお二人です。若い年代にアナログ文化が再認識され、世界中でシティポップブームが再来した今、彼らのレコードは再び注目を浴びています。

例をいくつか紹介させていただきます。

まずは竹内まりやさんの”ヴァラエティ”という1984年4月25日に発売されたアルバムです。

当時活動休止からシンガーソングライターとして復帰したために話題となった一枚です。全曲の作詞作曲が竹内まりやさんによるものであり、アレンジとプロデュースが山下達郎さんという驚異のアルバムです。

つづいて、山下達郎さんの”FOR YOU”という1981年1月21日発売のアルバムです。こちらのアルバムはディスコの要素を取り入れたがために海外でも注目され、世界的に人気のアルバムとなりましたが、アナログ盤の再販が行われていません。また、山下達郎さんの過去の作品はストリーミング、つまりサブスクが解禁されていないためにアナログ文化の再浸透に一役買いました。

 

上で紹介したアルバムも含め多数のアルバムがおよそ10年前と比べて、10~20倍以上の値段で買取が行われているのが現状です。特に、海外での市場価値が爆発的に上がっています。

海外販路が実現している超高額買取 - 横浜レコード

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前記した通り、今現在邦盤レコードは世界的に再注目されています。日本にもレコード買取を行っている会社は多数存在します。横浜レコードは主に買い取ったレコードをドイツを中心とした海外に販売しているため、日本だと値段がつかないもの、普通だと数十円~数百円という商品でも高額で買い取っています。査定も経験豊富なスタッフが一枚一枚丁寧に査定しているため、買取金額にムラがない正確な査定が可能です。

前記したシティポップのレコードなど、海外人気が高い商品は特に高額で買い取らせていただいています。時間のないお客様、レコードが多く、運び出すのが困難なお客様など、それぞれに合った買取方法をご用意させていただいております。もしご自宅に聴かなくなったレコードがあるのであれば、ぜひ横浜レコードまでお電話、またはLINEにてお気軽にお問い合わせください。

買取の流れはこちら

ビーチボーイズ

『ザ・ビーチ・ボーイズ』のレコード買取:市場価値と高額査定のポイント

ビーチボーイズ ザ・ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)は、アメリカ西海岸を象徴するロックバンドとして、1960年代から現在まで世界中で愛され続けています。「サーフィン・USA」「グッド・バイブレーション」「ゴッド・オンリー・ノウズ」などの楽曲は音楽史においても高く評価されており、彼らのレコードは今なおコレクター市場で一定の需要があります。 ビーチ・ボーイズのレコードは、流通量が多いものと少ないものがあり、市場価格はタイトルや盤の種類によって異なります。特に、オリジナル盤や限定盤、高音質盤、モノラル盤、プロモ盤などはコレクター人気が高く、高額買取の可能性があります。 本記事では、ザ・ビーチ・ボーイズのレコード買取のポイントや高額査定の対象となるアルバムについて詳しく解説します。 目次 ザ・ビーチ・ボーイズのレコード市場:どんな盤が高価買取対象? ビーチ・ボーイズのレコードは、1960年代、70年代のキャピトル・レコード(Capitol Records)からリリースされた初期のオリジナル盤が特に人気です。モノラル盤の初回プレス、帯付きの日本盤、プロモーション用のホワイトレーベル盤、限定盤などは査定価格が高くなる傾向があります。 高額査定が期待できるポイント ✔ USオリジナル盤(Capitol Records / Brother Recordsの初回プレス)✔ モノラル盤(1960年代のオリジナル盤)✔ プロモ盤・見本盤(非売品・ホワイトレーベル)✔ オーディオマニア向けの高音質盤(モービル・フィデリティMFSL盤など)✔ 帯付きの日本盤(初回帯や特殊帯付きのものはプレミア価格)✔ 未開封盤(シュリンク付きのものは査定額が上がる)✔ 限定生産のカラーヴァイナルやボックスセット ザ・ビーチ・ボーイズのレコードの中で高価買取が期待できる作品 初期の名盤(1960年代)

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レコードジャケットの魅力 ~LPジャケットは30センチ四方の芸術品

サブスクで音楽を聴くことが定着し、「CDが売れなくなった」と嘆かれるようになった近年。 その一方で、数年前から再評価されているアナログレコードの人気は衰え知らず。「温かみのある音」などと表現されることの多いレコード特有のサウンドに魅了された音楽ファンも年々増えているようです。 (もちろん、レコードの音がCDよりも優れているという話ではありません。あくまでも好みの問題だし、感じ方も人それぞれだと思いますので) そして、レコードの魅力を語る上で外せないのが、ジャケットの存在。絵画やポスターと同じような感覚で、ジャケットのデザインに惹かれてレコードを購入している方も多いのではないかと。なんてったって「ジャケ買い」という言葉があるくらいですからね。 ちなみに「ジャケ買い」には、前述したジャケットの絵や写真を目当てに買うパターンと、ジャケットのアートワークから音楽性を推測して購入するパターンがあります。 90年代半ばくらいまでは、ジャケットのイラストやバンドのロゴ、アルバムタイトルの書体、参加ミュージシャンや制作者のクレジットなどから、どのような音楽なのか見当をつけてレコードを購入することが多々ありました。賭けみたいなものですが、当時は試聴できるレコード屋なんて皆無に等しかったので。 ネットで簡単に楽曲を確認することができる時代に生まれた若い世代の方には想像しにくいかもしれませんね。 でも、そうやって買い続けたレコードの中には、「おそらく、一生聴き続けられる」と思えるような優れた作品もたくさんありました。 それらの名作に出会えたのは、魅力的なジャケットのおかげです。 目次 約30センチ四方のLPジャケット こちらは、人気ラッパーのコモンが2005年に発表した『Be』のLPとCDのジャケットです。カニエ・ウェストをプロデューサーに迎えて制作された大ヒット作ですね。   CDのジャケットよりもLPの方が大きいことは、画像をご覧いただければ一目瞭然。あふれんばかりの笑顔がプリントされた『Be』のジャケットを自室に飾りたいと思った際に、約30センチ四方のLPジャケットを選ぶ方もたくさんいらっしゃることでしょう。 (リビングやリスニングルームにLPのジャケットを立てかけたSNSの投稿を目にすることも、珍しくありませんので) 部屋に飾りたいレコードジャケット ■THE LAFAYETTE AFRO-ROCK BAND 『MALIK』 (1974) 「お気に入りのレコードジャケット」というテーマを聞くたびに、真っ先に浮かんでくるのがこのLP。   フランスを拠点に活動していたTHE

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マイケルジャクソンのレコード買取ガイド:価値あるコレクションを高く売るコツ

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